むらくも建築工房より最新情報をお届け お知らせ

【Pick Up! 施工例】むらくも建築工房の家 #6

 

【Pick Up! 施工例】では、過去に施工してきた様々な物件をご紹介し、むらくも建築工房の家造りに対する熱意や信念等を垣間見て頂きながら、これから家造りやリフォームを検討しようとお考えの皆様のご参考になるようご説明して行きます。

 

◆Pick Up! 施工例 むらくも建築工房の家  #6 / 新築 奈良市南京終町

 

▼今回ご紹介する住宅は建物や外構がバリアフリー化されたカフェ風住宅です。細部にまでこだわりが詰め込まれた建物内外は非常に快適な空間になっていて、カラーバランスや建具の配置などにセンスの良さが光る素敵なお家です。

完全バリアフリー化したことで家族のライフスタイルに寄り添うお家は、きっと家造りやリフォームの参考なること間違い無しです!

 

 

 

▼建物外観

長いスロープ状になったアプローチには余裕をもって駐車2台が可能で自転車やバイクを停めて置けるスペースもポーチ前に確保。建物外観はダークカラーを基調にモダンな雰囲気で、リアルな木目調玄関ドアは引き戸仕様でアクセント的な印象に残る仕上がりです。

 

 

 

 

 

 

▼門柱

一見すると非常にシンプルなだけの門柱に見えますが、両サイドに外部コンセントと水栓が備わっており使い勝手は抜群です。

 

 

 

 

 

 

 

▼アプローチ&ポーチ

駐車スペースからポーチまで段差が一切なく完全なスロープとして作られたアプローチ部分。リアルな木目調玄関ドアは断熱仕様でキーレスで解施錠が可能な便利なシステムになっています。犬走はウッドデッキが使われ庭まで続きますが、こちらもバリアフリー化され段差が一切ない状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼玄関ホール

勾配天井に天窓が備わる開放感あふれる玄関ホール。外観の雰囲気から一転してホワイトを基調にしたクロスが使われ天窓からの採光が豊かなので日中であれば照明が無くても十分な明るさがあります。

土間部分とフローリングには段差がなくフラット、正面には造作の棚が備えられ下部にはコンセントも配置されています。

 

 

 

 

 

 

 

▼シューズクローゼット

シューズクローゼット内部は全て可動式の棚で構成されており、ハンガーパイプも完備しているので靴だけでなくコートなどの収納にも使えます。

また、可動式の棚は高さを変える事で大きな荷物の整理にも使えるのでとても便利です。

 

 

 

 

 

 

 

▼リビングダイニング

リビングは勾配天井になり優雅に回るシーリングファンが心地よい空間に仕上がりました。

化粧梁はヴィンテージっぽい塗装が行われフローリングは雰囲気を合わせた木目が選ばれているので、全体的にお洒落なカフェ風の仕上がりを見せています。

 

 

 

リビングとダイニングの間にはフロアコンセントが設置されているので、家電などの使用が広い範囲で可能になっています。

 

リビングにはフリー板で造作されたTVラックが配置され、足元に支柱が無い仕様なので掃除が楽で、お洒落な雰囲気が演出できます。

 

 

 

 

 

 

▼ダイニング

ダイニング側に設けられたカウンター付収納が、よりカフェっぽさを演出。

玄関ホールとを隔てるネイビーの引き戸は欧米的なデザインで、洗練されたナチュラルな室内をピリッと引き締めるアクセント的な役目も担います。

 

 

 

 

 

 

 

▼キッチン

マットホワイトのパネルにアイアン調の取っ手がついたシステムキッチンとカップボード。カップボード上部には造作のオープン棚が備わり天井に近い位置に窓を配置したことで、室内の採光が豊富になります。

キッチン自体は素朴な印象を受けますが、レンジフードやIHコンロ、食洗器やカランに至るまで最新の仕様になっていて使い勝手が良く、収納部分は基本的に引き戸だけで構成されているのでカラトリーや食器類、調理道具などの整理がしやすく出し入れもしやすくなっています。

 

キッチン側からリビングダイニングを一望した様子。

 

 

 

 

 

 

▼洗面脱衣室

空間に余裕のある洗面脱衣室は奥側に大容量の収納スペースを備えます。枕棚の下部にはハンガーパイプが完備され、点検口を兼ねた床下収納も備わります。

洗面化粧台はモダンでシンプル。三面鏡裏は収納になっていて使い勝手が良く、上部の高い位置に滑り出し窓が配置されているので採光、採風ともに外部の視線を気にすることなく取り入れることができそうです。

 

 

 

 

 

▼浴室

モノトーンな浴槽や棚に対して木目調のアクセントパネルが非常に心地よく映えるシステムバス内。

浴室暖房乾燥機能や自動湯沸かしなどの高い機能性に加え、水はけがよく冬場でも冷たくなりにくいフロアや、雨の日の洗濯物乾燥に便利な物干し竿も2本設置。浴室内は広々としているので入浴の補助などもスムーズにできます。

 

 

 

 

▼トイレ

省スペース型の節水トイレで空間がスッキリとまとまり、爽やかなアクセントクロスでモダンな装いを演出。フロア部分はヘリンボーン組されたフローリング調なのも良い雰囲気です。

低い位置には扉付きの収納スペースを確保。トイレタリーやトイレットペーパーのストックなどに大活躍します。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼1F洋室

LDKからフラットに続く洋室は開口部の広い引き戸により出入りに余裕があります。

 

▼ガーリーな配色が安心感を生むクロス仕上げ。室内には専用のトイレを完備し、多数の可動式棚も施工されているのが便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼2F洋室

ホワイトのクロスを基調にフローリングの木目がナチュラルな印象の2F洋室。

クローゼット内部のクロスに華やかなピンクが使われ、明るい雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼2F洋室

基本的には白系のクロスで統一されているので、部屋によってアクセントクロスの使い方や色柄を変えることで、違った雰囲気に部屋になる良い例です

 

 

▼WICはドアが無くオープンで開放的。

明るいオレンジのクロスが両サイドに使われていて正面から見るのと中に入って見るのとでは印象が変わるのが面白いです。

収納は片側に可動式の造作棚を配置しステップのような架台も備わり、対面の壁には枕棚とハンガーパイプ以外は備わっていないので、お好きな収納ボックスを使った荷物の整理ができます

 

 

 

 

◆今回紹介した奈良市南京終町のお家は如何でしたでしょうか?

家造りやリフォームについて真剣に向き合うとき、なかなか見えない空間のアイデアや発想など、家造りのプロ集団でも完璧に実現していくことは難しいのですが、こうして過去に施工した家を振り返ることで、弊社自身も改めて発見できる部分もあり、お客様にとっても家造りやリフォームで利用できる何かしらのヒントになるのでは無いかと思います。是非、参考にしてくださいませ!

 

弊社では、各施工例のパンフレットも多数ご用意しておりますので、気になった仕様や家造りの相談など御座いましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。