むらくも建築工房より最新情報をお届け お知らせ

【Pick Up! 施工例】むらくも建築工房の家 #25

 

【Pick Up! 施工例】では、過去に施工してきた様々な物件をご紹介し、むらくも建築工房の家造りに対する熱意や信念等を垣間見て頂きながら、これから家造りやリフォームを検討しようとお考えの皆様のご参考になるようご説明して行きます。

 

◆Pick Up! 施工例 むらくも建築工房の家  #25 / 店舗改装 大阪 / 喰いしん房 奈良 / Ventimiglia

 

▼今回は、今までご紹介してきた住宅とはガラッと雰囲気を変え、店舗の改装に伴うビフォーアフターをご覧頂こうと思います。むらくも建築工房では過去に住宅だけではなく病院内施設や道の駅の改装、ヘアサロンやカフェの新築なども行なっており、無垢木の素材感を活かした温かみのある仕上げを施してきました。今回ご紹介する店舗は、どちらも無垢材の雰囲気を身近に感じる施工になっていて、店舗とはいえ住宅の設えの参考にもなりそうな仕上がりになっています。こだわりを持って丁寧に施工した「むらくも建築工房」の現場がどんな風に生まれ変わっていくのか?きっと家造りやリフォームの参考なること間違い無しです!

 

 

 

▼大阪市 / 喰いしん房

HP/ http://kuishinbou-osaka.com/

 

 

大阪ミナミで唯一。滋賀県産近江牛モツが食べれるお店。

厳選した近江牛のもつを使用した自慢のもつ鍋が食べられるお店、「喰いしん房」。 使われている近江牛は、日本三大牛として全国に知られており、名実ともに最高品質の黒毛和牛です。 滋賀県産近江牛もつを使用した旨味を凝縮した秘伝のおダシと、厳選した近江牛のもつを使用したもつ鍋は自慢の一品です。 トッピングや〆の雑炊、麺もお楽しみいただけます。 もつ鍋以外にも豚鍋、新門鍋などもご用意しています。 また、お鍋だけでなく、一品料理もメニューが豊富♪ 定番物から創作料理まで幅広く取り揃えております。 ドリンクも60種類以上と豊富にご用意! ボトルキープもOKです。 店内には、元気いっぱいのフレンドリーなスタッフが♪ 女性だけでも、家族連れでも、お一人様でもお楽しみいただけます。 お仕事帰りに、女子会に、宴会、家族でのお食事などさまざまなシーンにピッタリなお店です。

 

 

■ビフォー

端から端までカウンターが横切る以前の店内。全体的に和の要素で構成された造りでしたが、やぼったさもあり、どこか垢抜けない雰囲気が漂います。綺麗に手入れされているカウンター奥に見えるタイル貼りされた調理場ですが、何故かクリーンな印象は受けません。カウンターや腰壁などの木部の傷みや劣化も見受けられます。

 

 

 

 

 

●アフター

全く違う店内を見ているような錯覚さえ覚えるリフォーム後。直線的だったカウンターはコーナー部分に集約され、十分な席数を確保しています。調理場は仕切りを設け奥側にスペースを造ることで、動線がコンパクトに納まり全体的なゾーニングがハッキリとして作業しやすい環境になりました。店内は着工前とは設えの雰囲気を変え、ラグジュアリーな雰囲気のある和モダンなテイストに変わり、無垢材をふんだんに使ったカウンター周りや天井の化粧梁、壁には落ち着きのあるタイルが使われるなど、親しみやすさの中にも高級感を感じる仕上げになっています。

 

 

 

 

 

 


●化粧梁

無垢の丸太を削り出して造作した化粧梁は非常に木目が美しく、その佇まいに圧倒されるほどの力強さを感じます。ダウンライトは客席と作業場で明るさや配置などを変え、それぞれの環境に合わせてバランスをとっています。

 

●カウンター材

カウンターに使われた木材は、資材倉庫に保管されている多数の無垢一枚板から厳選され、店内の雰囲気やサイズに合わせて調整から仕上げを徹底的に行い、最高の状態に仕上がるように職人が加工しています。

 

 

 

 

▼通路

■ビフォー

カウンターの後ろ側には広めの空間がありテーブル席があったと思われる通路部分。全体的にオープンな空間だったようです。

 

 

 

●アフター

施工後は少し仕切り方に工夫を凝らし、やや個室風の空間にすることで落ち着いて食事を楽しめるようなテーブル席に生まれ変わりました。こちらのテーブルもカウンター同様、無垢の一枚板が使われ非常に重厚な印象です。

 

 

▼個室

■ビフォー

着工前は、大柄で好き嫌いの分かれそうな配色の市松模様で囲われた堀炬燵敷の個室。なんとなくですが見ていると落ち着かない場所のようにも感じます。掘り炬燵の下はコンクリートの土間になっているのが分かります。

 

 

 

●アフター

リフォーム後は、店内の雰囲気と合わせてシックで落ち着いた印象の個室に仕上がりました。アクセント的に使われている木目調の壁は開閉式で、状況に合わせて広さを変えることが出来ます。

 

 

 

 

 

▼お料理

お店を代表するメニューは極上のもつ鍋。プリップリでジューシーなモツが絶品で、ついついお酒も進みますが、ヘルシーなので女性のお客様からも大人気なんだとか。他にも具沢山なチジミや各種料理が準備されていて、何度も通いたくなる素敵なお店です。

むらくも建築工房ではご要望があれば、このようなメニューに掲載するための料理写真も撮影させて頂きます!

 

 

 

 

 

 

▼奈良市 / Ventimiglia(ヴァンティミリア)

HP/ http://ventimiglia.web.fc2.com/

インスタグラム / ventimiglia_itarian_french

トリップアドバイザー / https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298198-d7466627-Reviews-Ventimiglia-Nara_Nara_Prefecture_Kinki.html

 

 

ミシュランガイドにて、ビブグルマンを2年連続受賞(2016年・2017年)しているオーガニックなイタリアンとフレンチの競演が楽しめるカジュアルレストラン。

無農薬野菜を中心に、無農薬野菜の入手が難しい場合でも減農薬野菜を厳選して使い徹底して体に優しいお料理を提供してくれるお店。 ワインのおススメはBIOワインながら、バリエーションの幅もあり大切な時間を過ごす時にも対応できそう。 落ち着いた雰囲気でゆったりできる店内はナチュラルな木目と塗り壁が印象的で、お高く留まらず肩の力を抜いて食事を楽しめるカジュアルな雰囲気になっています。お店の名前は、フランスとイタリアの国境にある町の名前が由来で、その町を境に国をまたぐ電車の乗換えが行なわれることから、イタリアン、フレンチどちらも気軽に楽しんで頂きたいと考えるシェフの思いが込められているそうです。徹底的に食材にこだわったお料理の数々は、その内容とは裏腹にコスパ抜群で2年連続でミシュランガイド・ビブグルマンを受賞するだけの構成は流石です。

 

▼エントランス外装

■ビフォー

着工前のエントランス。ブルーのタイルが使われ爽やかで木製のドアや柱がアクセントになっています。しかし、木製ドアは経年の劣化で傾き上下の隙間が大きく開き、鍵の施錠も難しいほどにまで傷んでいました。

 

 

●アフター

施工後、木製のドアはしっかりと整えられ鍵の施錠も問題なく行なえるようになり以前の大きな隙間も無くなりました。向かって右側のFIX窓は上部が上げ下げ窓に変わり、下部は告知用に黒板が新設されました。

 

 

 

 

▼店内レジカウンター
■ビフォー

店内に入ってすぐ横のスペースはレジカウンターだった着工前。調理場からは遠く、お店の混雑時などはスタッフの人が、お会計に行きずらくカウンター内の状態が客席からも丸見えだったようです。

 

 

 

●アフター

改装後は、レジカウンターが移設されテーブル席として利用できる空間に変わりました。既存のテーブルも造作により手が加えられ、スペースにあった大きさに加工されています。造り付の椅子の下は収納にもなっていて、仕切り部分には無垢材の柱を使いスリット状に仕上げています。

 

 

 

 

▼カウンター
■ビフォー

着工前は3~4席のカウンターだった空間。お店のシンボルカラーになっている「赤」が印象的な上部のパネルとシックな大理石調のパネルでしたが、新たにレジカウンターの移設場所として生まれ変わって行きます。

 

 

●アフター

以前のカウンタースペースはスタッフ専用の通路になり、レジも移設され以前には設置するのに無理があった什器なども配置できるようになり、調理場や客席との動線もスムーズになりました。シンボルの「赤」は既存のパネル同様に腰壁にも採用され、以前にも増してシンボルカラーが強調された印象になり、「赤」の持つ食欲増進効果も期待できそうです。

 

 

 

 

▼お料理

お店を代表するメニューは各種ランチコース(もちろんディナーも抜群!)。アルデンテに仕上がった本格的なパスタやリゾット、無農薬系野菜の素材感を楽しめる前菜、素朴ながら優しい口当たりのデザートなど、シェフの素材に対するこだわりが詰まった本当に優しい各種メニューが揃っています。

むらくも建築工房ではご要望があれば、このようなメニューに掲載するための料理写真も撮影させて頂きます!

 

 

 


 

 

◆今回紹介した店舗リフォームは如何でしたでしょうか?

家造りやリフォームについて真剣に向き合うとき、なかなか見えない空間のアイデアや発想など、家造りのプロ集団でも完璧に実現していくことは難しいのですが、こうして過去に施工した家を振り返ることで、弊社自身も改めて発見できる部分もあり、お客様にとっても家造りやリフォームで利用できる何かしらのヒントになるのでは無いかと思います。是非、参考にしてくださいませ!

 

弊社では、各施工例のパンフレットも多数ご用意しておりますので、気になった仕様や家造りの相談など御座いましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。