むらくも建築工房より最新情報をお届け お知らせ

【Pick Up! 施工例】むらくも建築工房の家 #23

 

【Pick Up! 施工例】では、過去に施工してきた様々な物件をご紹介し、むらくも建築工房の家造りに対する熱意や信念等を垣間見て頂きながら、これから家造りやリフォームを検討しようとお考えの皆様のご参考になるようご説明して行きます。

 

◆Pick Up! 施工例 むらくも建築工房の家  #23 / 新築集合住宅 奈良市法蓮町

 

▼前回まで、しばらくマンションリフォームや集合住宅のリフォームをご紹介してきましたが、リフォームだけでなく新築もお任せ下さい!と言える現場を今回はご紹介いたします!!リフォームやリノベーションの場合は、既存の室内や建物自体をどう変えていくのか?という部分が注目されますが、新築の場合は初めから使いやすく機能的な室内や建物の仕様が求められます。そこに住まう借り手側の事も視野に入れつつ、収益物件としてオーナー様の要望に応えうる仕上がりを考慮し職人総出で丁寧に仕上げていった素敵な3F建て集合住宅を是非ご覧下さい。現在マンションにお住まいで、リフォームをご検討されている皆様はもちろんの事、収益物件に興味のあるオーナー様も必見!!こだわりを持って丁寧に施工した「むらくも建築工房」の現場をご覧下さいませ!きっと家造りやリフォームの参考なること間違い無しです!

 

 

 ■外観

 

▼外装

シンプルで上品なカラーと意匠のサイディングで落ち着きのある外観。アクセント的に使う色違いのサイディングや、タイルなどが飽きのこない印象的な表情を造り出します。大型のゴミステーションも完備しているので、外部をクリーンに保ち蓋がある事で見た目の不快さも軽減されます。

 

 

 

▼外装(横から)

正面から見た姿とは違う雰囲気を見せる建物サイド部分。外光を取り入れながらもプライバシーに配慮した衝立が、住む人の安心に一役買います。デザイン的にも整然としておりモダンな印象で、無駄が削ぎ落とされているのでメンテナンス作業が容易になり効率の良い管理が可能です。

 

▼エントランス

エントランス周にりは石目調タイルを使うことで重厚さを演出。大きな開口のエントランスドアのガラスにはワイヤーが入ります。土間部分はインターロッキングのアプローチから雰囲気を合わせたタイルが続き、柔らかい雰囲気が建物とも相性良く全体的な統一感が出ているのがわかります。エントランスへ入ると、さらに雰囲気の違う細目のタイルが使われ外壁サイディングの印象をより強くした上品さを感じます。シャッター部分は電子ロックでの施錠なので女性にも安心のセキュリティーが心強いです。

 

 

 

▼ポスト周り

ポスト周りは色味を合わせた大振りなタイルで雰囲気を変え、ポストは全て回転式のナンバーロックが使われています。デザインは建物の雰囲気を損なわずシンプルで、使いやすい形状になっています。

 

 

▼駐輪スペース

建物周りに設けられた駐輪スペースには、屋根が設けられ自転車を停めやすいように車輪留めも完備。

 

 

 

▼館名サイン

 

 

 

 

 

▼通路

1F部分はエントランスからの続きとして、同じタイルが使われている土間部分。サイドの塀は完全に目隠しとなったフェンスの影響を考えて少し外側に張り出すことで、上部に隙間が生まれしっかりと外光を取り込むことが出来ます。2F、3F部分は擦りガラスのような樹脂フェンスが使われ、明るさを確保しつつプライバシーにも配慮しています。

 

 

 

▼階段とホール

ホールごとにしっかりと窓が設けられ非常に明るい空間です。全体がベージュ系のタイルやサイディングで仕上げられているので、とても柔らかな印象でアクセント的に配置されたアルミのスリットや手すりがモダンさを演出。

 

 

 

 

 

▼玄関ドア

ダークブラウンの木目調玄関ドアはセキュリティーも万全で、優しいベージュ系で構成された建物の雰囲気をピリッと引き締めるメリハリを出しています。インターホンも完備しています。

 

 

 

■内装

内装は各部屋により、アクセントクロスや建具、設備機器のパネルカラーなどで雰囲気が違ってくるので、参考として同じ室内の様子を部屋を変えて一緒に掲載しているので、雰囲気の違いを感じ取って頂けると思います。

 

 

▼玄関ホール

コンパクトにまとまった玄関ホール。シューズボックスもしっかりと完備され、使い勝手の良いシステムキッチンが続きます。室内は建具や設備機器のパネルカラーで色の組み合わせを変え、部屋によって雰囲気が異なります。

 

 

 

▼玄関ホール収納

シューズボックスは十分な容量があり、上部は棚としても使えるので帰宅後の鍵置き場や花を飾るなどアレンジも自由自在。さらにシューズボックスとは別に多目的に使える造り付の大容量収納も備わり、荷物の整理に一役買います。

 

 

 

 

 

▼キッチン

部屋によってパネルカラーを変え違う雰囲気を醸し出すシステムキッチン。大型のレンジフードや、使いやすい収納スペース、グリルも完備。サイドには造作棚を設けることで、さらに使いやすいキッチンになるよう一手間加わっています。

 

 

 

 

 

▼洗面脱衣室

中に浮いたような洗面化粧台がモダンな印象の洗面脱衣室。三面鏡付きで鏡の後ろは収納になっていて、ボウル下のオープンな収納と合わせて使いやすくなっています。隣には洗濯パンが配置されました。室内はクロスや建具などの色の組み合わせで雰囲気がかなり変わるのが分かるかと思います。

 

 

 

 

 

 

▼浴室

キッチンや洗面化粧台と同じ木目調カラーのアクセントパネルが使われ、室内に統一感が生まれた浴室。浴室暖房乾燥機能や、自動お湯はりなど一般の新築戸建てと変わらない内容の仕様が揃い、快適なバスタイムを過ごすことができます。

 

 

 

▼トイレ

トイレはシンプルですがしっかりと機能性を備えた本体で、節水仕様です。室内は洗面室と同様にクロスや建具の色の組み合わせにより表情が違っていて、いずれもクリーンで飽きのこない配色となっています。

 

 

 

 

 

▼室内

洗面脱衣室やトイレよりも配色の違いが大きく出やすい室内。アクセントクロスとフローリング、収納ドアや幅木、廻淵と言った建具の色の組み合わせにより、各部屋で雰囲気がガラッと変わります。3F部分は勾配天井を取り入れダイナミックに広がりのある空間に仕上がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼収納

室内の広さに対して十分な容量を確保している造り付の収納。棚やハンガーパイプなどは標準的に備わり、下部は自由にレイアウトできるようになっています。ドアは折れ戸が使われ、開いたときの出が少ないので空間の邪魔になりにくくなっています。

 

▼ベランダ

1Fから3Fまでベランダの上部には半透明のテラス屋根が設置されているので、外光を取り入れつつ雨天でもベランダへ出入りできるようになっています。また、洗濯物用の物干竿をかけられる金具も標準的に備えているので、非常に使い勝手が良くなっています。1Fでは、通路と同じタイルが使われ、温かみのある洋風な仕上がりになりました。2F、3Fは床面をFRP防水加工でコーティングされ、屋根部分だけでなく壁部分も半透明になっているのでプライバシーを守りつつも、明るさをしっかりと確保しています。

 

 

 

 

 

◆今回紹介した奈良市法蓮町の集合住宅は如何でしたでしょうか?

家造りやリフォームについて真剣に向き合うとき、なかなか見えない空間のアイデアや発想など、家造りのプロ集団でも完璧に実現していくことは難しいのですが、こうして過去に施工した家を振り返ることで、弊社自身も改めて発見できる部分もあり、お客様にとっても家造りやリフォームで利用できる何かしらのヒントになるのでは無いかと思います。是非、参考にしてくださいませ!

 

弊社では、各施工例のパンフレットも多数ご用意しておりますので、気になった仕様や家造りの相談など御座いましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。