むらくも建築工房より最新情報をお届け 建築現場の近況

リフォーム 奈良市北新町

大規模なリフォーム工事が進んでいる、奈良市北新町の現場。ベールに包まれたように、作業は進んでいますが、外壁もしっかりと塗装され、以前の暗い 印象を忘れてしまうほど明るい白い壁になっていました。内部でも、エアコンが取付けられたり、フローリングが貼られるなど、着実に進んでいます。

▼足場が組まれ、グリーンのシートがかけられているので、遠くからではどうなっているのか分かりませんが・・・

 

▼以前の壁と比べると、ガラッと雰囲気を一変するほど白くキレイになってきた外壁

 

▼外壁の塗装が終われば、以前のグレーで暗い印象だった外観のイメージは忘れてしまいそうです。

 

▼内部では、フローリングが貼られていました。こちらは、一般的なフローリング

 

▼天井部分にエアコンも設置されていました。

 

▼たくさんの床材を積み上げて作業中の職人高橋さん

 

▼一般的な合板フローリングと比べ、無垢のフローリングは一枚一枚面取りをする必要があり、その分とても手間もかかるのですが、「施主さんが喜んでる姿を想像すると、手間をかける甲斐がある」と職人の高橋さんは言ってました。

 

▼で、施工されていく杉の無垢フローリング。やはり一般的な床材と比べて、非常に心安らぎます。現場には、ほんのり杉木の香りが漂い癒しの空間でした。