むらくも建築工房より最新情報をお届け 建築現場の近況

ガーデンヴィレッジ本町

いよいよ上棟を迎えたガーデンヴィレッジ本町の新築現場。年末押し迫った最中ですが無事に滞りなく上棟が行なわれました。どんな素敵な建物が出来上がっていくのか非常に楽しみです。

 

▼土台伏せが終わり、上棟へ向けて建て方工事がスタートしたガーデンヴィレッジ本町の新築現場

 

 

▼現場には大量の資材が搬入され、工事が黙々と進んでいきます

 

 

▼1F部分の柱が建てられ、天井となる下地が出来上がっています

 

 

 

▼さらに作業が進み、2Fにも1F同様柱が建てられ、梁が入り火打ち柱が施工されました

 

 

 

▼棟木を納めるための柱も順次施工が進みます

 

 

 

 

▼しっかりと上棟が行なわれ、垂木施工後屋根用下地合板が入りました

 

 

 

▼破風板も施工されしっかりとした躯体が出来上がっています

 

 

▼1Fの柱には防腐・防蟻塗料が塗られました。少し黒くなっているところが塗装の後ですが、今までリフォーム現場で壁を撤去した後にシロアリ被害や腐食による劣化が進んだ住宅を見ていると改めて必須の工事であることを思い知らされます