むらくも建築工房より最新情報をお届け お知らせ

「定額制」の家!だから出来る無制限の棚造り(施工例)

むらくも建築工房では、「定額制」とした建築費用内であればコンセントや、各種棚の設置が無制限に設けられると言う他社には無いユニークな特徴があります。しかし、”どんな棚が出来るのだろうか?”と分かり難い部分もあることでしょう。そこで、過去に施工した各種棚の施工例をドドーンと一挙に公開いたします!!(全ては掲載しきれないので、一部のご紹介とさせて頂きます)

 

 

※はじめに、むらくも建築工房では棚板に使用しているフリー板はフィルムで保護されたA級品を標準仕様として施工させて頂いております。一般的なホームセンターなどで扱われている品と違い、木肌がきめ細かく反りが非常に少ないので、仕上がりの質感も良く美しいです。

 

 

 

 

◆それでは先ず、玄関収納内部の造作棚をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

シューズクローク内の棚の構成は、家族の人数やライフスタイルなどでかなり変化が大きい部分です。たくさんの靴を収納するスペースや、ハンガーパイプがあったりと千差万別。しかし、そんな細かい要望もむらくも建築工房なら、問題なしです!棚の数や仕切りの位置などお客様の要望に、しっかりと応えさせて頂きます。

 

 

 

◆続いては、クローゼット内部の造作仕切り棚です。

 

 

 

クローゼット内部も、お客様によってかなり内容が変わってきます。可動棚をバランスよく配置したり、ハンガーパイプ中心に衣類を整理できるようにしたり。最後の収納内部では、IKEA製品を組み合わせた造作収納で、こういったアイデアもお客様から頂き、しっかりと施工させていただきます。

 

 

 

◆次は、2Fホール収納や本棚、テレビラックなど”そんな事もできるの?!”と、お客様から言って頂ける施工例です

 

広めの2Fホールに設置されたカウンター付きの造作収納です。それぞれのライフスタイルに合わせた世界で一つの空間が出来上がっているのが分かります。カウンター収納は、他にも書斎や子供部屋など、多目的に利用できるのでおススメです!

 

 

 

上の写真は2枚とも明確に本棚として使って頂くために作られました。壁一面に本が並ぶ様子は、想像しただけでも圧巻です。2枚目の写真においては、まさに書庫です。

 

 

 

 

こちらは、どちらもTVラックです。大型のシステマチックなものから、部屋の雰囲気に溶け込む塗装をしたモダンな仕上げまで、大工職人の手にかかればお手の物です。

 

 

部屋の雰囲気に合わせて白く塗装されたガーリックな多目的な棚は、まるで既製品かのようにシステム化され、部屋に馴染んでいます。これも職人の造作なんです!

 

 

こちらはシンプルですが、使いやすさを第一に考えた家事室の収納棚とカウンターです。

 

 

これはロフト部分へと続く階段を兼ねた収納棚。仕切りはもちろん可動式なので、収納するものに合わせてスペースを調整できるだけでなく、手前の2段分の階段は動かすことが出来るので、ちょっとした踏み台のような使い方も出来ます。

 

 

 

◆最後は、別途建築コストが必要になりますが、こんな仕上げも出来る造作の一例です

 

 

 

木製のスリット状仕切りです。和風や洋風、モダンな空間にも馴染む素敵な演出で、照明の加減によっては、綺麗な放射状の影が出来てとても綺麗です。最後の2枚の写真は、吹抜けの腰壁で開放感がありますが、重厚な印象で室内に深みのある雰囲気を作ります。

 

 

 

 

ヒノキの無垢材を削り出したオリジナルの手すりと、階段の踏み板です。無垢材ならではの木目の心地よさや触れたときに優しい感触は、経年の変化であめ色に変わり、家族と共に成長していきます。

 

 

 

 

 

施工箇所は室内に限らず、費用は別途必要にはなりますが、こういったウッドデッキやウッドフェンスも大工職人がオリジナルで造作することが出来ます!外構工事のみでも受け付けていますので、先ずはお気軽にご相談下さい!!