むらくも建築工房より最新情報をお届け 建築現場の近況

ガーデンヴィレッジ南京終

本日いよいよ上棟を迎える運びとなったガーデンヴィレッジ南京終の新築現場。梅雨の合間をぬって穏やかな天候にも恵まれ終始滞りなく上棟を終える事が出来ました。誠におめでとう御座います!!

 

▼連日、不安定な天候が続く中まさに上棟日和となった本日、ガーデンヴィレッジ南京終では建て方工事がスタート

 

 

▼1F部分から徐々に柱や梁が施工され建物の形を作って行きます

 

 

▼柱には現場監督の瀬戸さんにより防腐・防蟻塗料の施工もスタート

 

 

▼火打ち柱などが金物でしっかりと固定されていきます

 

 

▼同時進行で外壁下地合板が施工され、みるみる建物の雰囲気が出てきました!

 

 

 

▼現場には施工される予定の資材が大量に搬入され、出番を待ちます

 

 

▼お昼ごろになり、いよいよ上棟を迎えます。一番高い部分の棟木は施主様自ら納めて頂きしっかりと上棟しました。誠におめでとうございます!

 

 

 

▼納められた棟木は「かすがい」でしっかりと固定され、頑丈な躯体を造ります。ご存知の方も多いと思いますが、「子はかすがい」と言われる言葉のかすがいが、この金物なんです

 

 

▼2F部分も全体的な骨組みが完成しました

 

 

 

▼屋根の下地となる垂木施工後、吹き付け断熱材用のシートが張られ屋根用の下地合板施工と続きます

 

 

 

 

 

 

▼1Fの柱には全て防腐・防蟻塗料が塗られました

 

 

▼現場の壁には施主様のお子様が書いてくれたメッセージが貼られ、施工に関わる職人さん達を鼓舞してくれています!有難う御座います!!!色使いが素敵で元気をもらえました!

 

 

▼夕方頃には建物全体の形もしっかりと整い始め、無事に上棟を終えました。引き続き工事は進んで行きますが、改めて気を引き締めなおし施工に邁進して行きます!本日は上棟、誠におめでとう御座います!